マカのサプリは元気が欲しい時におすすめ!~ミネラルの一種である亜鉛にはどのような役割がある?~

マカのサプリは元気をチャージしたい方におすすめ

マカのサプリは、いつも元気でいたい方におすすめの商品です。マカには多くのミネラルが含まれており、体の健康維持をサポートしてくれます。亜鉛もその中の一つですが、主にどのような働きをするのかご存知でしょうか?

ミネラルの一種「亜鉛」の働き

細胞分裂にかかわる働き

細胞の集まりで成り立つ人間にとって、正常な細胞分裂こそ健康維持のカギとなります。その際に必要となる酵素には亜鉛が含まれていますし、DNAをコピーするタンパク質にも亜鉛が含まれます。つまり、亜鉛不足になると細胞分裂に必要なタンパク質が生成できなくなってしまうのです。

酵素の組成にかかわる働き
体内にはおよそ300種類を超える酵素が存在し、その組成には亜鉛が欠かせません。酵素の構造を安定させる働きや酵素を活性化させる働きに亜鉛は深く関与していると考えられています。
免疫機能の維持にかかわる働き

健康維持には免疫機能の働きも不可欠であり、亜鉛はその機能を正常にする働きをしています。ウイルスや細菌などが侵入してきた時に働くT細胞は、亜鉛不足に陥ると免疫抗体に分化することができないため、体調を崩しやすくなるのです。

生殖機能の維持にかかわる働き

亜鉛は前立腺に多く存在し、精子や精液の生成にかかわる働きをしています。男性はもちろん、女性の性ホルモンの生成にも深く関与していることが分かっていますので、生殖機能の維持には欠かせないミネラルだと言えます。

活性酸素の減少にかかわる働き

亜鉛は体内の活性酸素を減らす酵素の原料でもあります。活性酸素は体を老化させる厄介者ですので、亜鉛不足は老化現象につながりやすいと言っても過言ではないでしょう。

マカのサプリを購入するなら大手メーカーに負けない品質を誇る【ジョテイシ研究所】

マカのサプリを健康維持に役立てたい方は、どうぞ【ジョテイシ研究所】のサプリ「ジョテイシマカZ」をお試しください。植物由来の成分を含み、安心の国内製造でお届けいたします。大手メーカーには負けない品質の高さと成分の含有量を誇りますので、体のことを考えて作られた商品をお求めの方は是非お役立てください。

タグ: